歯科|奈良県桜井市の泌尿器科/内科/歯科/各種検査/血液透析/男性の健康相談なら、吉江医院

【医科診療時間】

診療時間 日・祝
9:00~12:00
17:00~19:30

休診日:木曜・日曜・祝日・火曜午後・土曜午後

〒633-0068
奈良県桜井市東新堂83番地の1

tel. 0744-46-3340
fax. 0744-46-3343
  • 地図
  • メニュー
  • 【歯科診療時間】

    診療時間 日・祝
    9:00~13:00
    15:00~20:00

    休診日:月曜・土曜・日曜・祝日

  • お気軽にお問い合わせください
    電話予約
    0744-46-9611

院長紹介

院長あいさつ

奈良県桜井市・吉江医院・院長
歯を守ることを大切にしています

皆さん、初めまして。
このたび吉江医院にて歯科を開院させていただくことになりました吉江 啓と申します。
歯科では、地域の皆さんが生涯ご自身の歯で食事ができ、笑顔で過ごせるようにお口の健康をサポートすることを第一に考えております。なぜなら、どんなに素晴らしい治療を施しても、生まれ持った歯に勝るものはないからです。そのために、むやみに歯を削ったり抜いたりすることをせず、できる限り歯を残す治療を行います。そして、健康を維持できるように、治療後の予防もしっかりサポートさせていただきます。
歯科医院というと、痛い・怖いというイメージがあり、なかなか受診しにくいという声も聞かれます。しかし、当院はなるべくそのようなことがないよう、地域の皆さんに愛され、頼っていただけるホームドクターを目指して参ります。
お困りのことがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

院長 吉江 啓

主な資格

歯学博士(補綴専攻)
インビザライン認定医

主な所属学会

日本補綴歯科学会
日本歯科理工学会
日本接着歯科学会

診療案内

むし歯

歯がしみる

歯ぐきから血が出た

穴が開く前の初期むし歯であれば経過観察で済むこともありますが、進行してしまうと歯を削るなどの治療が必要になります。歯は削るともろくなるため、ご自身の歯を守るためにも、むし歯の治療だけでなく、原因もしっかり突き止めて改善していきます。治療期間・費用を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。

歯周病

歯ぐきから血や膿が出る

歯がグラグラする

歯周病は、歯周病菌が歯ぐきや歯を支える骨に炎症を起こす細菌感染症です。進行すると顎の骨が溶かされて歯が抜け落ちてしまうほか、全身疾患を引き起こしたり悪化させたりする要因にもなります。治療と予防には歯科医院での定期検診やクリーニング、毎日の正しい歯磨きが不可欠ですので、気になる症状がありましたらお早めにご相談ください。

入れ歯(義歯)

入れ歯を調整したい

入れ歯がズレる

歯を失ったまま放置していると、周りの歯が隙間を埋めようと動いてしまうため、かみ合わせのバランスが悪くなり、全身に不調をきたす要因になります。当院では、使い心地や価格など、患者様のご希望に沿ったお口にぴったり合う義歯を製作いたします。他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

歯科口腔外科

親知らずの抜歯をしたい

口まわりをケガした

口の中にできもの、白いものがある

歯科口腔外科では、親知らずの抜歯、口腔内のケガや歯の周辺組織の炎症、顎の骨折、腫瘍、口腔がんなどの診断と外科処置を行います。口の中に違和感がある、親知らずが気になる、顎が開けづらい、口の中にできものがある、口をケガしたなど、お口にまつわるお困りごとがある場合はご相談ください。

小児歯科

乳歯のむし歯を治療したい

子どものむし歯を予防したい

子どもの乳歯や生え変わったばかりの永久歯は大人の歯よりも弱いため、むし歯の進行が早いことが特徴です。乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。当院では歯医者が嫌いにならないよう、お子様のペースに合わせて治療を進めていきます。

予防・クリーニング

大切な歯を守りたい

むし歯を再発させたくない

むし歯や歯周病は、以前は「病気になってから治療する」ものでしたが、今は「病気になる前に予防する」ものへと変わってきています。
予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行っています。お口に合った適切な歯磨きの習慣を身に付けることはもちろん、定期的な検診や専用の器具を使ったクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布などで、お口の健康をご一緒に守っていきましょう。

審美治療

前歯が欠けてしまった

詰め物や被せ物の変色が気になる

お顔全体の印象は、口元が大きく左右します。当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む・話す」といった大切な歯の機能を損なうことなく、できる限り自然で健康的な口元をめざしています。症状やライフスタイル、ご予算などに応じて治療方法をご提案いたしますので、ご希望や気になることをお聞かせください。

インプラント

今ある入れ歯が合わなくなった

義歯でも自分の歯のように噛みたい

インプラントは、歯を失った部分の顎の骨に人工歯根を直接埋め込み、人工歯を装着する義歯です。ご自分の歯のようにお食事や会話を楽しめるため、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。メンテナンスをきちんと行えば半永久的に使用できるのもメリットです。ご興味のある方は当院までご相談ください。
※自由診療です。
※定期的なメンテナンスが必要です。

矯正歯科・小児矯正歯科

口元の見た目を良くしたい

子どもの歯並びを整えたい

矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「正しいかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。整った歯並びは清潔で健康的な印象を与えるだけでなく、ケアがしやすくなるためむし歯・歯周病の予防効果もあります。矯正装置には目立ちにくいものもありますので、お子様から大人の方までご相談ください。

ホワイトニング

歯の黄ばみが気になる

自然な感じの白い歯にしたい

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白くする治療です。当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」を導入しており、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによって合うものをご提案しています。歯の色でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。
※自由診療です。

定期検診

お口で気になることがある

自分の歯の健康について知りたい

むし歯や歯周病といった歯のトラブルは、早期発見・早期治療が大切です。とくにお口に問題がなくても、定期的な検診を受けることでご自分では気づかないトラブルを発見できますので、肉体的・金銭的な負担の軽減が可能です。症状がある方はもちろん、しばらく歯科検診をしていない方も、お気軽にご相談ください。

マウスピース製作

スポーツ用のマウスガードを作りたい

睡眠時無呼吸症候群の治療の一環でマウスピースがほしい

顎関節症の痛みを緩和したい

各種マウスピースを製作しております。

スポーツマウスガード

スポーツ時に装着するものです。ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。
*自由診療です。

ナイトガード

顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用です。就寝中や日中に装着することで、顎関節にかかる負担が軽減されます。

院内紹介

  • 奈良県桜井市・吉江医院
    受付

    スタッフが笑顔でお迎えし、丁寧に対応いたします。
    何か気になることやお困りのことがありましたら、お気軽にお声がけください。

  • 奈良県桜井市・吉江医院
    待合室

    明るく清潔感のある空間としておりますので、くつろいでお過ごしください。

  • 奈良県桜井市・吉江医院
    診療室

    それぞれの診療台にモニターを設置しています。レントゲン写真や口腔内カメラの画像を映し出し、患者様にご覧いただきながらわかりやすい説明を行っています。

設備紹介

  • 奈良県桜井市・吉江医院

    デジタルパノラマX線撮影装置

    従来のレントゲンと比べて被ばく量が抑えられるため、身体への負担が少なく済むことが特徴です。
    視診では見えない、隠れたむし歯や、歯の根の状態も鮮明に映し出します。

  • 奈良県桜井市・吉江医院

    口腔外バキューム

    治療中に飛び散る唾液、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った粉塵を瞬時に吸い込む機械です。
    このため、診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

  • 奈良県桜井市・吉江医院

    口腔内カメラ(一眼・ペン型)

    患部の状態を患者様にもご覧いただけるよう、口腔内カメラを2種類導入しています。
    一眼レフタイプはフラッシュ付きでお口の中を明るく鮮明に撮影でき、ペンタイプは操作性にすぐれているため細部まで確認していただけます。
    定期的に撮影しておくと、治療前後の比較がわかりやすくなります。

  • 奈良県桜井市・吉江医院

    タービン用滅菌器

    歯を削るタービンは、繊細で複雑な構造をしていて通常の滅菌器では滅菌ができないため、専用の滅菌器が必要です。
    一時期タービンの使い回しが問題になりましたが、当院では治療器具と同様に、タービンも常に滅菌されたものを患者様ごとに使用しております。

  • 奈良県桜井市・吉江医院

    ポータブルレントゲン

    軽量・ワイヤレスで、持ち運び可能な小型のレントゲン装置です。
    訪問治療の際に、患者様に画像をご覧いただきながらわかりやすくご説明できるよう、タブレットにつなげてお見せしています。

予防・定期検診

予防ケアでいつまでも
健康なお口を

平均寿命が80歳を超えた超高齢化社会の現在、いつまでもご自分の歯でお食事や会話を楽しみ、お口の機能を維持していくためには、従来の「痛くなってからの治療」から「痛くなる前に予防」へと考え方を変えていくことが必要です。
一度むし歯や歯周病になると再発しやすく、治療を繰り返すとどうしても歯がもろくなり、ご自身の歯を守ることが難しくなるためです。
歯を失う原因は「加齢」よりも、むし歯と歯周病によるものが多いですが、これらは予防が可能です。
歯磨きなど毎日のセルフケアと、歯科医院での定期的なプロケアで、大切な歯を守っていきましょう。

定期検診では
このようなことを行います

1
問診・検査

お口の状態を正確に把握するために、診察や歯周病検査、レントゲン撮影などを丁寧に行います。
同時に、患者様の生活習慣やお口のお悩み、治療へのご要望や疑問点・不安点などを確認するために、時間をかけてカウンセリングを行います。

患者様にご納得いただいてから
治療を開始いたします

歯科治療の際、何のための治療をされたのかわからない、希望していない治療をされたなど、嫌な思いをしたことはありませんか?
当院では患者様にしっかりご納得いただき、気持ちよく治療に臨めるよう、事前のカウンセリングや治療の説明を大切にしております。
患者様に同意いただいてから治療をはじめるインフォームドコンセントはもちろん、治療が始まってからも治療内容をその都度しっかりご説明して、安心して治療を受けていただけるよう心がけております。

2
お口のクリーニングと
歯磨き指導

専門的な機器を用いて、お口の中をきれいにクリーニングします。
「お口のプロ」によるクリーニングでは、普段の歯磨きだけでは落とせない歯石やバイオフィルム(細菌が集まった歯垢のかたまり)をしっかり除去することができます。
また、磨き残しの状態を確認し、ブラッシングのクセを改善するためのセルフケア指導もいたします。
患者様のお口の状態に合わせた歯磨き方法や、効果的なデンタルグッズをご紹介いたしますので、むし歯や歯周病予防にお役立てください。